« 土手をランニング | トップページ | 赤いカブトムシ »

2007年10月17日 (水)

灯ろうを作ろう

うちの近くの神社では、昔から10月23日に祭礼が行われ、

前夜に手作りの灯ろうをともし、健康と豊作を願います。

灯ろうは 参加希望者に配布されます。

Img_0174 猫たち、興味津々です。

ろうそくを立てるクギがあぶないぞ~!

メルの鼻に刺さりそうです。

半紙に、好きなように絵を描きます。Img_0176

今年はケロロにしました。

本当は子供が描くのですが、

うちの息子は描きたがらないので

ママが適当に描きました。

お祭りに行きたいので、灯ろう無しじゃ、カッコつかないもんで・・・。

前後に一枚ずつ貼って、側面は半分に切った半紙を張ります。

Photo_6

出来上がり~。

雨が降らなければいいんですけど。

|

« 土手をランニング | トップページ | 赤いカブトムシ »

家族」カテゴリの記事

コメント

ケロロ軍曹、上手に描けてますね。へぇ〜、東京でも灯籠流しとか、まだやってるんだ・・・と思ったら奉納するだけなんだね。荒川で流したら公害問題とかウルサイからね。アレ、情緒があって、いいんだけどなぁ。

投稿: ちーやん | 2007年10月17日 (水) 12時32分

>ちーやんさん
お恥ずかしいです。ここは東京ではないのです。
灯ろうは、飾るだけです。
終わった後で、この灯ろうを水洗いするのが大変なんです。
私もやりましたが、また来年使いますから、子ども会で。
せっかく描いた絵を、持って帰りたいって子もいるんですけどね。

投稿: チェリンママ | 2007年10月17日 (水) 13時13分

長崎県だったかなぁ!?川で灯篭流しが有名なのは・・・違ったかな!?
そこは下流に網張って回収してるとか。。。
灯篭ってどんな意味?があるんだろう?(-_-;ウーン

投稿: くんち | 2007年10月17日 (水) 23時53分

灯篭がどうのとかケロロがうまいとかより
メルちゃん(だよね)のデカさに
ビックリしてしまった(^^ゞ
ボスネコの貫禄ですね。

投稿: KYUKI | 2007年10月18日 (木) 00時11分

>くんちさん
うちの方の灯ろう祭りは、古くから地域に伝わるお祭りを子供達に知ってもらいながら、楽しい行事として毎年開催しているそうです。
意味解かんなくても、楽しいですよ。

投稿: チェリンママ | 2007年10月18日 (木) 09時40分

>KYUKIさん
アハ、そっちですか?
ちょうど1年前に、同じく灯ろうと、息子に抱っこされた
メルの写真があるのですが、PCに残ってなくて、お見せ
出来ないのが残念!
メルがすごくちっちゃいんです。

投稿: チェリンママ | 2007年10月18日 (木) 09時46分

おお、上手ですねえ。うちの裏の川でもお盆の時期に灯篭流しやりますよ。参加したことないけど(^_^;)

投稿: おます♂ | 2007年10月20日 (土) 13時20分

>おます♂さん
まぁ~、本当に川で灯篭流すのですか?
すごいですね。是非来年は参加して、記事にして下さい。

投稿: チェリンママ | 2007年10月20日 (土) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土手をランニング | トップページ | 赤いカブトムシ »