フォト
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 実家の猫

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« すのこで調整 | トップページ | 持久走大会 »

2007年11月28日 (水)

ニジイロ幼虫、届きました。

おます♂さんのところに協賛品で出された、アクセルさんご提供

ニジイロクワガタの初2令幼虫に 当選 致しました!

当てたのは メル吉。 うちの息子です。 無抽選でしたが。

ニジイロもみなさん お持ちのようで・・・。

くじ運ない息子だけど、これでニジイロを当てたの2回目だね、

良かったね~。 *:;;;;;:*☆(・∀・)人(・∀・)☆*:;;;;;:*

うちの幼虫は1匹しかいないので、将来を考えると大変ありがたいです。

Photo とっても丁寧に梱包して下さって

カイロも入っていました。

5匹という事でしたが、6匹いただきました。

ありがとうございます。 (*^▽^*)

Photo_2 そして 今日は

ミニハイビスカスの花が咲いて、

祝ってくれてるとしか思えません!

10日おきくらいに咲いてますけどね。

でも1日で枯れちゃいますから。

せっかくなのでまた一緒に記念撮影。

Photo_3

計量しました。

まだ可哀想かな?

1匹だけにしました。

Photo_4 でも うちの赤ちゃんと

比較すると

大きいですね~。

うちの子も2週間経ちました。

ちゃんと育ってます。 ワーイ♪ヽ(´・ω・`)ノワーイ♪

Photo 発泡スチロールに入れれば

猫こたつの上の温度は

25~26度です。

意外と使える!!

Photo_5

Photo_6

ところで、この菌糸なのですが使えるでしょうか?

上がものすごいことになっていたので、削って捨てました。

水も染み出てきちゃってます。

2匹だけ、入れてみようかな~なんて思ってますが。

どうなんでしょう? やめた方がいいですか?

« すのこで調整 | トップページ | 持久走大会 »

頂き物」カテゴリの記事

コメント

ニジイロなら問題ないでしょ。1本でかえりそうにないから、交換が必要になりそうですけどね。

>おます♂さん
菌糸大丈夫ですか?じゃ、2匹入れてみますね!
穴掘って入れればいいのかな?交換時期の見極めも難しい・・。
昨夜暑かったのかどうか、プリンカップから脱走しよう
として、朝見たらフタに挟まっている幼虫がいて
アセりました!
家にあったビンに入れ替えました。

私もこの菌糸ならニジイロに丁度いい感じだと思いますよ(^_^)v


コノ菌糸って以前おのパパさんが買ってた
ドラ猫のカワラですかね?
(色々間違ってたらスイマセン)

ニジは強いから大丈夫だと思いますよ(^^

うちも菌糸で育てよーかなぁ・・・。

え!?ハイビスカスって1日で枯れちゃうんだぁ。そりゃ、写真に収めないと。。。
ニジ、ちゃんと育ってますね。ニジの幼虫は元気がいいですからある程度大きくなると瓶かケースに入れたほうがいいですよ。それとニジの幼虫って他のクワの幼虫と違っておしりが尖がっているんです。見比べて見てみるのも面白いですよ。

>昆虫むしさん
ほんとですか、良かった~。
9月の末に買った物で、ちょっと時間がたってしまって。
まだ卵がとれてもいないのに、どんな物なのかと
思って。(つω`*)テヘ

>かぶくわーtさん
すご~い、どこの物かって分るのですね!
どら猫で買いました。ニジイロの産卵に最適って
マットがあって、あとカブ・クワ用のマットも一緒に。
菌糸を見てみたかったのと、これならケースが使える
と思いまして。
ニジイロって強いんですか?初心者向けでいいですね!
v(゚ェ^*)⌒☆

>ちーやんさん
大きくなっても良いんですか?(゚m゚*)プッ
ニジイロだからそんなには大きくなりませんね。
6匹も頂いたので、ちょっと実験しちゃいます。

>くんちさん
そうなんです。朝顔なんかと同じで朝咲いて、1日です。
くるくる花を巻いて、また咲くのかな?と思うんですけどね。
ニジは元気がいいんですね。国産カブトしか知らないもので
自分でフタを開けようとしててビックリしました。
そうそう、おしりが細いのが特徴ですね!かわいい!(´∀`人)

菌糸、これくらいなら十分使えそうです。

これ、菌はヒラタケですか?
カワラ???

>おのパパさん
ほっ、良かったです。もうニジ入れちゃってます。

え、なんだっけ、分んない・・・。安いの買いました。
もしや菌の種類って大事!?
シール張ってあったのに剥がしてしまいました。。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニジイロ幼虫、届きました。:

« すのこで調整 | トップページ | 持久走大会 »