« 抜け毛の比較 | トップページ | ニジイロの菌糸交換 »

2008年2月20日 (水)

志茂田景樹氏の講演会

小・中学校のPTAによる合同講演会に行きました。

講師にお招きしたのは 直木賞作家の

 志茂田 景樹 氏

演題は 「カゲキに生きてみないか 21世紀」

Photo

                     

期待を裏切らないファッションで登場してくださいました。

ご本人は「今日は地味で・・」とおっしゃっていましたが。

Photo_3

カゲキの意味は

が感受性豊かに、

は元気、

は気難しくなく

日々を過ごしましょう だそうです。

Photo_2

講演内容は、

絵本は素晴しい

と言う事を強調

されていました。

(⌒∀⌒*)

Photo_48年ほど前から

絵本の読み聞かせ

で全国を回って

おられて、

ご自身作の物語

「ぞうのこどもがみたゆめ」を演じて聞かせて下さいました。  

読み聞かせる事で、読む側も聞く側も毎回新しい感動がある。と。

意味が分らない0歳児でも、お母さん自身が楽しんで読む事で

心の間に架け橋が生まれる。

幼児虐待、親殺し、自殺などが多くなった世の中で

命の尊さを、絵本の中から感じ取ることが出来て、

子供には教えるのでなく 伝える事が大切、とのお話でした。

Photo_5

今夜は息子に絵本を読み聞かせしてやりましょう。

子育て講演会に出席した後は 毎回思うのですが、

なかなか 続きません。。。 (-人-;)

|

« 抜け毛の比較 | トップページ | ニジイロの菌糸交換 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「今日は地味で・・」というのは、毎回のつかみなんでしょうね。講演はつかみで受けるとやりやすいんですよね。「教えるより伝える」ってもっともですが、どっちやっても「伝わらない」のが現実のような気がします。(^_^; アハハ…

投稿: おます♂ | 2008年2月20日 (水) 07時20分

>おます♂さん
なるほど、おますさんも講演されるのでその辺はテクニック
なんですね!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そうなんですよねぇ。お話はもっともで良いと思うのですが
正直「でも・・。」ってどこかで言ってる自分がいました。
親の心子知らずといいますか、子は逆の事思っているだろうし
どっちみち大きくなってからでは手遅れですね~。彡(-ω-;)彡

投稿: チェリンママ | 2008年2月20日 (水) 09時27分

読み聞かせ、『ち』『ゆ』が共に4才ころまで、寝る前にやってましたね~。
胡坐にすっぽり嵌って、物語に合せて揺らしたり跳ねたりするとキャーキャー言って喜んでました。
最近『り』にも同様に始めましたが、帰宅して座ると絵本を持ってきてねだります。
休む間もありませんが、ホッとするひと時ですよね。

投稿: ち・ゆ・りのパパ | 2008年2月20日 (水) 10時15分

こどもが小さい時は、寝るまえにかならず絵本を読んでたなぁ。寝るまでドリトル先生のお話聞かせたり・・。あれって、こどもだけじゃなくて、話してるおとなの情操にもいいんじゃないかな。ちなみに、あれだけ読み聞かせしてあげたのにうちの娘たちは・・・・・・。

投稿: ちーやん | 2008年2月20日 (水) 12時41分

>ち・ゆ・りのパパさん
まぁ!素敵です。
何より、義務的でなくお父さんも楽しんで読み聞かせて
いるのが微笑ましいですね~。Σd(ゝ∀・)イイッ!!
お仕事の疲れも吹き飛ぶんでしょうね。

投稿: チェリンママ | 2008年2月20日 (水) 12時58分

>ちーやんさん
ちーやんさんも、本当に素敵なお父さんですよね。(*゚▽゚*)
いやいや、絶対に読み聞かせのお陰でいい子に育ったのですよ!
大人になっても忘れないと思うな~。(ノ^∇^)ノ

投稿: チェリンママ | 2008年2月20日 (水) 13時02分

いいですねぇ。著名人の講演会。先日ウチの学校で落語教室が行なわれまして、きたのが【林家のん平】という人でした。知らないよっっ

投稿: まれぇ | 2008年2月20日 (水) 16時53分

あのスタイル、カゲキ!絞りのシャツの色がカメレオンみたい・・・・
絵本、私も子供が小さい頃読み聞かせてました。近くに図書館があって紙芝居とか借りてきてよんでたなぁ・・・自分も楽しんでいたと思う

投稿: kawazuzakura | 2008年2月20日 (水) 19時49分

スゴっ!!全身レインボー。
寝る前に子供に絵本を読んでやるのは良い事だとどこかで聞いた事があるな。
長男までは良く読んであげてたんですけど3人目になると読みながら自分が先に寝てしまうかも。。。(^_^;)

あっ、それといつのまにか、フリーでも絵文字が使えるようになってましたね。happy02

投稿: くんち | 2008年2月20日 (水) 21時15分

久々に姿見たなー、過激氏。
絵本ねー、上2人には読んであげてたけど、
末娘には読んであげたことないかな?
ゲームばっかsweat01

投稿: KYUKI | 2008年2月21日 (木) 02時14分

>まれぇさん
あら、落語教室ですか。面白いですね!
やはりPTA主催でしょうか?みなさん頑張っていますね!
楽しそうでいいですね。(*゚▽゚*)

投稿: チェリンママ | 2008年2月21日 (木) 03時51分

>KAWAZUZAKURAさん
22日(金)夕方5:15~NHKで志茂田カゲキさんの読み聞かせ
のもようが放送されるそうです。
忘れなかったら、観てみようと思います。(=^・^=)

投稿: チェリンママ | 2008年2月21日 (木) 03時55分

>くんちさん
おおー!!本当だ!絵文字が使えるんですね!lovely
毎度くんちさんにはいろいろ教えて貰ってますね!感謝!heart04

投稿: チェリンママ | 2008年2月21日 (木) 03時57分

>KYUKIさん
う~ん、ここまで皆さんが読み聞かせを実行していたとは・・。
凄いなぁ。っ言うかうちが問題外なんでしょうね。cat

投稿: チェリンママ | 2008年2月21日 (木) 04時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 抜け毛の比較 | トップページ | ニジイロの菌糸交換 »