« ぽこぽこポップコーン | トップページ | ゼリーカップに刺さる »

2008年5月22日 (木)

社会科「15分探検」

Photo_5

小学校の、

3学年の社会科の学習で

「15分探検」がありました。

学区の絵地図を作る目的

らしいです。 book

Photo_6 3つのコースに

分かれて 学区内の様子を

探検して、15分で行ける

距離で 目印となる建物、

土地のつかわれ方などを

観察して、メモをとります。pencil

3 3クラスですが

先生3人では とても大変なので

お手伝いで お母さん達も 

黄色い旗を持って、列に入ります。

ママも 息子が来て欲しいと言うので参加しました。

ママの担当は南コースの1班と2班です。 コース先頭でドキドキ・・・。shock

Photo_7 狭い道路も

車が スピードを出して

走ってくるので rvcar 

安全確保に冷や汗ものです。

さすがに3年生なので

それほど 無茶する児童は少ないですが、中には います。 coldsweats01

Photo_8 途中の

駐車場で

10分ほど

観察した

事をメモします。

学校到着時間が

気になるところです。

Photo_9

無事に帰館できました。 ほ~~。sweat02

40分ちょっとの 探検でしたが、ママは神経疲れしました。

積極的に質問してくる子、熱心にメモするあまり電柱にぶつかった子、トイレに行きたくなっちゃった子・・。

短い時間でしたが 本当に子供って色々だなぁ~って思いました。先生ってスゴイ!eye

家に帰って来てから息子に「ママが僕の班になれるかドキドキしてた」と言われ、嬉しくなりました。 そのうち「来なくていい」って言われちゃうから

望まれている 今が花ですね。 heart04

|

« ぽこぽこポップコーン | トップページ | ゼリーカップに刺さる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。こっちが悪くなくても事故でもあれば大騒ぎですもんね。精神的に疲れますよね。

投稿: おます♂ | 2008年5月22日 (木) 06時27分

>おます♂さん
やはり一番怖いのは交通事故ですからね~。
道幅が狭いのにトラックや大型車が多くて、旗当番の時も
責任を感じてやってます。think
子供はおしゃべりしちゃうと道に広がって、危機感ゼロです。(笑)

投稿: チェリンママ | 2008年5月22日 (木) 06時43分

付き添いご苦労様でした。何事も無くて良かったですね。息子さんの言い方が可愛い!ホントにお母さんが好きなんですね。
私も子供が5年の時に10人位プールに連れてった覚えがあります・・・男の子は可愛いなぁって思いました。今思えば事故が無くて良かった・・・・

投稿: kawazuzakura | 2008年5月22日 (木) 14時06分

>kawazuzakuraさん
必要以上に口うるさく言ってしまったかなぁ~?って、
ちょっと反省です。(*´-`*)ゞ ポリポリ
今回10人に付いて歩いただけですが、プールは凄いですね!
私は息子一人でもへとへとになっちゃいます。wobbly
海や川と違うし、監視員もいて滅多に事故は起きないですけど
心配性で無理。。despair でもほんと、よその子も新鮮ですね。

投稿: チェリンママ | 2008年5月22日 (木) 15時24分

お疲れさまでした。
無事に終わって良かったですね(^^)

投稿: ぶんた | 2008年5月22日 (木) 18時18分

私は長男に参観日も来ないで~って言われます。(涙)

投稿: みーちゃん夫 | 2008年5月22日 (木) 19時45分

学校行事って結構疲れるみたいですよね。
私は、たまにしか行きませんが、まれぇはチョクチョク行ってる様で、疲れて寝てます!(^_^)v

投稿: 昆虫むし | 2008年5月22日 (木) 21時18分

お疲れさまでした。
子供によって出来が違うんでしょうね。
それぞれあって結果見るのも面白いかも。

投稿: KYUKI | 2008年5月23日 (金) 00時02分

男の子って、やっぱ、絶対可愛いっすよね~~。
ウチのお姉ちゃんは、お手伝い班みたいに、一緒に買い物行ったり、強制的洗濯物たたみ班に、なってますが・・・。コレはコレで、助かってるのですっっ!!
でも、小さいのが可愛いですね。
学校行事、大変ですよね・・・
私も、色々させて頂いて、今回は、パートデビュー♪♪したので、お休み。絶対何もしないっっ!!
と、思ってましたが、お友達は、
事業部会計・と言う役をくれました(-_-)
算数苦手なので・・・つらいかも・・・。
子供のために、頑張らねばねばっっ!!です。

投稿: わたゆき | 2008年5月23日 (金) 00時25分

>ぶんたさん
はい。楽しんでやれる余裕があるといいのですが、なかなか。coldsweats01
でも普段の授業参観では見られない 子供達の姿が見られて
良かったです。

投稿: チェリンママ | 2008年5月23日 (金) 05時58分

>みーちゃん夫さん
えっ、もう来ないでって言われますか?
たしかうちの息子と変わらない年齢ですよね。
う~、悲しいですよぉ。weep

投稿: チェリンママ | 2008年5月23日 (金) 06時00分

>昆虫むしさん
今回のは学校行事と言っても、協力出来る人だけなので
クラスで4~5人のお母さんでした。
受け持つ子供によっては疲れますね~。coldsweats01

投稿: チェリンママ | 2008年5月23日 (金) 06時03分

>KYUKIさん
途中のメモを覗いて回ったら、子供によって全然違います。
うちの息子のは・・・shock

投稿: チェリンママ | 2008年5月23日 (金) 06時05分

>わたゆきさん
男の子だから可愛いのか、下の子(小さい)だから可愛いのか
どっちなのかな~って、思っていました。
でもうちのお姉ちゃんはお手伝いなんてしてくれないし
息子は進んでやってくれるから、やっぱ良い子だからだわ!
なんつって。( ´_ゝ`)ゞ
お仕事しながらお子さん4人で、会計ですか~。偉いなぁ。
私は明日は午前も午後も学校です。たった二人でも大変~。coldsweats02

投稿: チェリンママ | 2008年5月23日 (金) 06時10分

こどもは同性より異性のほうがかわいく感じるようですね。生物学的に何か理由があるんでしょうけど・・・・おますさんに聞いてみてね。うちは女の子ばかりだから較べようもないけど・・・。かわいさ半分、憎たらしさ半分です・・・みんな。

投稿: ちーやん | 2008年5月23日 (金) 13時10分

>ちーやんさん
恋人感覚になるのかもですね。
ちーやんさんとこは3人異性じゃないですか。
将来息子が3人出来るなんて羨ましいですよ~。happy01

投稿: チェリンママ | 2008年5月23日 (金) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぽこぽこポップコーン | トップページ | ゼリーカップに刺さる »