« 初めてのニジイロ羽化!! | トップページ | 渋谷・Oasisへ »

2008年5月 1日 (木)

奥本先生講演会

Photo

世田谷文学館で行われた 奥本大三郎先生の講演会に行きました。

館の前で写真を撮りましたが、よく見ると後ろに写っているのは

ルカJさん父子ですね! (* >ω<)=3 プー

Photo_3

スカラベ の風船があったり

なかなか

おしゃれな 建物です。

Photo_4 Photo_5

受付まで まだ時間があるのでぶらぶらしてます。

おます♂さんが来てくれないとルカJさんの事は知らないので。。

でももう そばにいたのね~。 coldsweats01

Photo_6 ようやく 会場入りです。

往復ハガキで申し込みして抽選で150名ですからね。

みなさん 奥本先生のファンばかりなのでしょう。

Photo_7

奥本 大三郎先生です。

埼玉大学教授で、フランス文学者。日本昆虫協会会長です。

たくさんの著書がありますが、ママは読んでません。 (;゚;ж;゚; )ブッ

奥本先生が館長を務めている「虫の詩人の館」には、去年行きました。 happy01

気難しい方かな、と思いましたが 

普通は言わないような事も はっきりおっしゃる面白い先生です。

こんな偉大な方に教わる学生は幸せですね。

Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11

Photo_12 スライドで、漫画を説明する形でお話しして下さいました。

スカラベファーブル昆虫記(幼年版ですが) は家にあるので

息子もよく知っていて、楽しくお話を聞く事が出来ました。scissors

馬のフンを玉にして 転がして穴を掘って入れるのですが、

途中で泥棒が来たり、ちゃっかり玉にくっ付いてくるのがいたり。

玉を食べながらフンをし続けて、2メートル88cmもある長いフンですって!shock

休憩を挟んで、後半はフランスで先生が撮ったファーブルの生家の写真等のスライドでした。

Photo_13 楽しそうに

講演を聞く

おます♂さん

と 次男くん と 長男くん。

うちの息子もずいぶん慣れて

一緒に マリオカートをやって

遊んでもらいました。 お兄ちゃん、強すぎですってよ! (≧ω≦。)プププ

「どうしてあんなに速く出来るのかなぁ」 と言ってました。

Jsan こちらは

ルカJさん 

と 娘さん。

初めてお会いしましたが

優しくて とても良いお父さんですね~。lovely 今回の講演会のハガキをくださった方なのです。

娘さんもとっても可愛らしくて良い子です。

お父さんの影響でしょう、虫(幼虫)が怖くないみたいです。

とても良いことですね。 親が虫嫌いだと子供もそうなりますから。

ありがとうございました! また来月のも当たるといいですよねsign01

次回はママも 応募しているんです。 wink

つづく

|

« 初めてのニジイロ羽化!! | トップページ | 渋谷・Oasisへ »

オフ会」カテゴリの記事

コメント

楽しそうですね。機会があったら聞いてみたいとも思うんですが、学生の時から講義を聞くと眠くなっちゃうクセがあるんで、重い腰があがりません。となりでツネってくれる人がいないと・・・。

投稿: ちーやん | 2008年5月 1日 (木) 09時18分

先生の色々な話を聞いて息子さんも面白かったでしょうね。
世田谷文学館も虫が沢山デザインされていて、良い所ですね

投稿: kawazuzakura | 2008年5月 1日 (木) 09時25分

おお、記事になりましたね。お疲れ様でした。次回は当たれば、♀の人も行く予定になってます。たぶん展示も見るので、早く行くかもしれません。

投稿: おます♂ | 2008年5月 1日 (木) 09時43分

>ちーやんさん
次回のに、一緒に行きましょうよ!!ルカJさんたらまた
3枚応募したらしいですよ。(* >ω<)=3 プー
今度のは標本の作り方とかだし、面白そうですよ。
大丈夫。私がツネってあげますから。ね?

投稿: チェリンママ | 2008年5月 1日 (木) 09時53分

>kawazuzakuraさん
講演会というと硬い感じですが、子供連れが多くて楽しかったです。
初めて行くのでかなり迷っちゃって・・。sweat01
あんまり電車に乗って出歩く事が無いので、ドキドキでした。

投稿: チェリンママ | 2008年5月 1日 (木) 09時56分

>おます♂さん
やっとこ半分だけ、記事出来ました。coldsweats01
お世話になりました。
次回は♀の人さんともお会い出来るのですね!
楽しみです。緊張するなぁ~。

投稿: チェリンママ | 2008年5月 1日 (木) 09時59分

別に緊張する必要はないでしょう。(^_^; アハハ…

投稿: おます♂ | 2008年5月 1日 (木) 16時25分

うちはまだ記事にしてません。(^_^; アハハ…
また複数あたったら、どうしよう。

投稿: ルカJ | 2008年5月 1日 (木) 23時46分

子供のころに読んだファーブル昆虫記の本が
最近、ウチの中から出てきました。
もう一度読んでみようかなぁ。
こういうのは、行けば面白いんですけど、
腰を上げるまでがチョット・・・(^_^;)

投稿: KYUKI | 2008年5月 2日 (金) 03時15分

>おます♂さん
緊張しますよ!!おますさんとだって何回会ってても
いつも緊張してます。蚤の心臓ですから・・・。wobbly

投稿: チェリンママ | 2008年5月 2日 (金) 04時44分

>ルカJさん
おますさんが速すぎなんですよ!happy01
次回も3枚当たったら、是非 腰の重いちーやんさんと
KYUKIさんにあげて下さいsign03

投稿: チェリンママ | 2008年5月 2日 (金) 04時48分

>KYUKIさん
ファーブル昆虫記持っているんですね!
奥本先生も、子供の頃お父さんにもらった
ファーブルの伝記を読んだそうです。
飲み会ばっか出てないで、講演会も是非!(* >ω<)=3 プー

投稿: チェリンママ | 2008年5月 2日 (金) 04時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてのニジイロ羽化!! | トップページ | 渋谷・Oasisへ »