フォト
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 実家の猫

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東京キャラクターストリート | トップページ | パプキンの2匹目が蛹化 »

2008年7月11日 (金)

アロエと朝顔とマグ

オフ会でおます♂さんに頂いたアロエを植えました。

葉がぷくぷくと太ってて、 可愛いですね。 

大きくなったら 手作りヨーグルトに入れて食べるつもりです。

培養土が少ししかなかったから、カブトマット使っちゃった・・・。

Photo

Photo_9 ちなみに これは 

前からあるうちのアロエ。

可愛くないですぅ~~。 

ヤケドした時用です。

一時増やし過ぎて大量に捨てました。

もう10年以上前に買ったんですけどね。

朝顔の最初の花が咲いてました。室外機の風でヨレヨレです。

1本だけにしたので、何色が出てくるかと思ったら、うすい青でした。

ピンクよりこっちの方が好き。 なので良かったです。

Photo_2

隊長父さんマグカップを使いました ママはクワガタ。息子はカブトです。

せっかくなので、しまい込むより使おうと思いました。

シェイミが浮いて見えるかな~?

Photo_3

« 東京キャラクターストリート | トップページ | パプキンの2匹目が蛹化 »

植物」カテゴリの記事

コメント

おますさんからのアロエは可愛くて肉厚だね。
大きくして早く食べてみたいね・・・・
クワガタとカブトムシのカップ・・・デザインと名前入りっていうのがいいですね~虫の名前知らなくてもこれで覚えられるね

そんなハイカロリーな用土にしたの?多肉は砂でも大丈夫なのに・・(^^;;;
100均に多肉用の用土あるから一袋買ってもう少し上のほうに植え替えたほうがいいんじゃないですかね?

そうそう、朝顔の写真はひどいね。(^^;;;
もう一工夫がんばりましょう。うちの室外機対策記事にしようかな?

マグカップ、まだ使えてません~。(笑)

>kawazuzakuraさん
なんだか美味しそうな肉厚な葉ですよね。
アロエヨーグルトが楽しみです♪
本当に、実物見るより特徴が解かりやすくて良い絵です。

>おます♂さん
砂ですか?えー。カブトマットじゃまずかったか・・・。
やっぱり土が少ないの気が付きましたか。

>おます♂さん
うう、いい加減でついでに撮ったのがバレバレですね。
もう少し綺麗に撮りますね。。
室外機の付近には植物置けないですよね?

>みーちゃんさん
オブジェでもいいんだけど、一度使ってみました。
皆さんは大切に保管するのかな?

カブトマットを鉢に入れるとコバエがたくさん沸きませんか?
隣にムシトリスミレを置いておけば、結構かかると思います。

おますさんトコのアロエは、ホント可愛い感じですよね。
でも、ウチもアロエが何故か復活するし、
此度は、やけどに大変重宝したので、
おますさんトコのは、諦めてウチの奴らを可愛がる?コトにしました。
湯たんぽでかなり、ヤバイ低温やけど しました。
アロエと、オロナイン?で、やり過ごしました。
やっぱ、アロエって、凄いと思います。

>KYUKIさん
袋から出した新しいマットでもコバエって沸くのかな?
念のため上の部分は残ってた培養土にしました。
ここは外なんだし・・。おますさんとグルですか?

>わたゆきさん
そうそう、アロエって本当に火傷に良く利くんですよね!
うちも以前はよく使ったのですけど、最近あまり活躍の場がないなぁ。。
邪魔にしてるけど、やっぱ一鉢は無いと不安です。

食用のアロエなんですね
ぷくぷくしててかわいい
実家にあったアロエは苦くて食べれませんでした。。。。
火傷にはばっちりでしたけど

我が家は置き場所の制限がある為、1鉢で食用とやけど治療用を兼用します。(確か、おます♂さんが大丈夫だって言ってたような気がしますが、はて・・・?)
以前のアロエは、夜中にこっそりと近所の公園に植え替えるつもりです。(笑)

>はなこさん
火傷用だと、うちのと同じキダチアロエでしょうか?
食べた事ないですけど、苦いんですね。

>へーさん
どのアロエも効用は同じなんでしょうか?
捨てないでって事ですね。昼間やるとマズイのかしら。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アロエと朝顔とマグ:

« 東京キャラクターストリート | トップページ | パプキンの2匹目が蛹化 »