« もちつき大会 | トップページ | タイ・ギラファ3匹目が羽化 »

2008年11月25日 (火)

2008 CAF ネビュラ展

Photo_9

近代美術館に 行きました。ずいぶんと久し振りです。

先週なら 風車の野外インスタレーションがあったのですが

バス旅行で来られず・・・。 bearing 残念でした。

Photo_18 秋の公園は

気持ちがいいです。

maple

ギターを弾いたり

ジャグリングをしたり

ここは芸術を感じられる場所です。

Photo_19

Photo_10 Photo_11 3

Photo_13 地下の一般展示室へ

121名の作家の出品作品は

実に 様々です。

今日は

アーティストトークがあります。

作品を観て回りながら

解説してくれて、質問にも答えてくれます。

Photo_14 4 Photo_15

Photo_16

Photo_17 くっいて歩いて、

話を聞きながら

なるほど~、と

感心します。

confident

美術館の中で 写真はダメだろうと思っていたのですが

作者と一緒に作品をバックに撮影したりしているので

ママも堂々と撮りました。camera

現代アートって見方がわからないと言うか 

面白いけど、難しい気がしてしまうのですが

絵を見るには四つの見方があるということです。

見る人によって見方、感じ方は様々ですが、四つの見方とは

① 感情機能・・・ 何者にも制約されない個人主義、自由

② 思考機能・・・ 作者の意図を読み取ろうとする行為。

              現代作家の作品の場合、やはりある程度の

              歴史や思想は教養として必要。

③ 感覚機能・・・ 宗教や物語から切り離された純粋な造形性。

④ 直観機能・・・ 深層心理に関わるもの。

              抽象絵画などは「何を連想してもよい」という自由。

              創造的解釈は現代アートのアドバンテージ。

は物事を好き嫌いで判断して、は物事を分析的に見て理解しようとする。

は色と形で見ようとして、は倫理的に飛躍してインスピレーションを感じる。

           思 考

            ↑

   感 覚 ←       → 直 観

            ↓

           感 情

四つの心理機能は相対関係にあり、

経験的に思考機能が強い人は 感情機能に劣っていて、

直観機能に優れる人は 感覚機能に劣るらしいです。

すっごく 納得~~。eye

いつも自分が見ている方法が全てではない、他人の見方も正しいということです。

勉強になりました!happy01

ひとつだけ 残念だったのは、まだ全部揃っていない

石膏像のガチャポンが無くなっていたのです~~。sweat01

Photo_20 あ~あ。。

|

« もちつき大会 | トップページ | タイ・ギラファ3匹目が羽化 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

思考100%なので、悲しいという感情がありません。(^^;;;

投稿: おます♂ | 2008年11月25日 (火) 13時48分

>おます♂さん
きゃははっ。happy02
私も②はまずおますさんが浮かびましたよ!
長く育てたプチトマトに感情移入しないのが不思議です。bud

投稿: チェリンママ | 2008年11月25日 (火) 16時43分

やっぱ、アートは苦手っす。

投稿: KYUKI | 2008年11月26日 (水) 01時37分

>KYUKIさん
私もほとんど①の、ど素人ですよ~。
難しく考えないで楽しめば良いと思います。wink

投稿: チェリンママ | 2008年11月26日 (水) 06時54分

解説付きでの鑑賞・・・良いですよね~美術館が近くにあっていいな・・・あんまり絵のことは判らないけど見るのは好きです

投稿: kawazuzakura | 2008年11月26日 (水) 09時46分

>kawazuzakuraさん
だいたいお一人の方が解説してくださっていましたが
自分の作品の番に作者ご本人が来て、トークしてくれたりもしました。
私が教わっている先生も来ていたのに、お話してくれませんでした~。><
苦手なんですって!wink

投稿: チェリンママ | 2008年11月26日 (水) 10時11分

ネビュラ?…ネビュラチェーーン(byアンドロメダ瞬)

子供ができる前は、ママと二人で美術館とかいきました。たまに…

投稿: ち・ゆ・りのパパ | 2008年11月26日 (水) 10時32分

>ちゆりのパパさん
ネビュラ(Nebula)とは星雲の意味で、アートの交流が渦巻き状に展開されることと、充満したアートのエネルギーが新しい時代に生きる人たちに届くことを願って名付けられたそうです。
ちなみにCAFはCONTENPORARY ART
FESTIVAL です。

投稿: チェリンママ | 2008年11月26日 (水) 14時20分

私は写真が好きですね~。^^

投稿: みーちゃん | 2008年11月26日 (水) 14時59分

>みーちゃんさん
写真展も良いですよね~。happy01
現代アートは、写真を使っているものも多かったです。

投稿: チェリンママ | 2008年11月26日 (水) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もちつき大会 | トップページ | タイ・ギラファ3匹目が羽化 »