フォト
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 実家の猫

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ポケモン牧場に秋山が来た! | トップページ | サンシャイン60展望台 »

2009年1月13日 (火)

サンシャイン・世界のらん展

Photo_4

サンシャインシティの、世界のらん展に行きました。

入口で、もうらんの花の匂いがしてます。

おお~、綺麗ですね~。

Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_10

Photo_12 最終日なので、結構人が来ていると思いました。

売っているらんも、1500円が1200円に、値下がりしてます。

さらに1200円も「二鉢なら2000円でいいよ」とか言われました。

でも 大きいのは持って帰るのも家に飾るのも大変だし

迷った末にオンシジュームの小さいのを買いました。

Photo_11 500円のが400円でした。

だけど花が咲いてないの・・・。

枯らさずに咲かせる事が出来るのだろうか~?

簡単だって言ってたけど。。。

Photo そうそう、池袋は

成人式の晴れ着を着た

華やかな姿がたくさん

見られました。

祝!

« ポケモン牧場に秋山が来た! | トップページ | サンシャイン60展望台 »

植物」カテゴリの記事

コメント

メモした割には普通のオンシを買ったのね?おもしろい人です。(^^;;;

蘭はやっぱり豪華ですね~
花が咲いてないオンシジューム・・・花を咲かせられるか・・・楽しみですね

わかってると思いますが、その小さなポットのままだと枯れますよ。プロが大量に管理するためのやり方ですからね。ランは本当は鉢があまり大きくないほうがいいのですが、初心者は少し大きめにして管理したほうが確実です。そのサイズなら直径10cm程度の鉢にミズゴケで植えて、冬は週一回受け皿に抜ける程度の水遣りで十分です。朝水をあげて夜には受け皿の水が切れてるくらいが適当です。水が多いと夜冷え込んだ時に根をやられて枯れます。ランは冬の水遣り過ぎで枯れるか、夏場直射日光に長時間さらして枯れるかのどちらかと思っていれば間違いありません。

>おます♂さん
はい。「トゥインクルフレグランス」って書いて持って行ったのに・・。
なぜだろう~?
これはミニってなってましたけど、普通なのかな。

>kawazuzakuraさん
あぁ・・。今すごく後悔してます。
やっぱり1200円のにすれば良かった。花咲いてたんだから、とりあえずそれが散るまでは楽しめたもんね~。
きっと、これは葉っぱしか知らずに終わる気がします。

>おます♂さん
ゲゲッ!わかってませんでした。
だってこのままでいいって言ってたし、植え替えは2年経ってからって・・。
すぐその様に致しますぅ~

綺麗だったでしょうね~^^
私は怖くて蘭には手をだせません><
チェリンママさんのオンシジュームが咲くのを楽しみにしてますね^^

>あすかさん
やっぱり蘭なんてダメでしょうか?
簡単だって聞いて、つい・・・。
花が咲くと良いのですがぁ~。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

だいたい、そのポットじゃすぐ倒れちゃうでしょ。飾れないじゃない。
オンシジュームは簡単ですよ。窓際に置いとくだけ、冬は3時間くらい日が当たれば十分です。
私が言うとおりにすればその株でも、5月には咲きますよ。
言・う・と・お・り・に・す・れ・ば・ね。
貴女はメモしても違うことするからねえ・・・・( ´・ω・`)

>おます♂さん
このままコップに刺してました。
それで良いって聞いたんですけど・・・。
5月ですかぁ。大丈夫、大丈夫!ちゃんと出来ました。
あれ、いっつも言うとおりにしてますけどね~?

言い忘れた、窓際の最低気温が10℃切るようなら水は2週間に一度でいいです。ウチのリビングは10℃切らないので毎週水やってますが、切る場合はやりすぎになります。
コップにさしておいても確かに枯れないですけど、2年もそのままだと根っこが伸びてみてくれが凄くなると思いますけどね。まあ、花が咲いたときだけ飾り鉢に入れてバークウッドで目かくしして鑑賞するという考え方もわかりますけどね。
販売されてる胡蝶蘭とかはみんなビニールポットの詰め合わせですからね。ただ、それはインテリアグリーンとしてずっと部屋に置いておく場合には難しい選択だと思いますよ。

>おます♂さん
出窓の気温を計った事が無いのですが、たぶん10℃を下回ることはないと思います。今現在の出窓は25℃です。夜も計ってみますね。
なるほど、私もこのままで根がもっと這ったらどうすれば?とは思っていました。
ポットから出す時ちょっと根が取れちゃった・・。
それにしても、虫の時と違ってすごく細かく教えてくれますね~。植物を愛してらっしゃいますね。枯らしたら怒られるな・・・。その時は黙っていよぉ~。。

あのね、虫も以前は細かく教えてましたよ。でも、もう多くの他の人が細かく教えてくれるでしょ。それだけのことです。植物に詳しいお友達ができれば、植物だって口を挟まなくなりますよ。私にとって虫と植物は別に違いません。違うのは猫だけです。ハムスターは食われましたか?
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

>おます♂さん
そうですか?
出窓は夜が16℃で、一番冷え込む朝方で14℃でした。
間違えない様に、土曜日を水やりの日に決めましょう。
ぎくぅうぅ!!
な、なんで知ってんの!? 
それは今すご~く微妙な状況なので、触れちゃダメです。。

毎週やるなら少なめにね。やる前にミズゴケ触って、乾いてなければあげないようにしてください。
あら、やられたんだ。まあ、当然の帰結ですよね。猫と同居するなら、爪が入らないような細かいメッシュのゲージにして、出入り口なども鍵をかけて簡単に開かないようにしないといずれはやられます。それでは簡単に個体を出し入れしたり、触れたりできないことになるから、本来の飼育目的に反してしまうけどね。厳しいことを言うようですが、動物園でライオンのゲージの中で子ヤギを飼ってたら、世間はどう思うか息子さんと考えたほうがいいですね。

>おます♂さん
だから触れないでって言ってるのにぃ~。
夜は冷蔵庫の上、昼間も人間が見ていない時は猫が登れない棚の上に乗せて安全だったんです。
お世話する時は猫は別室にしてからって約束だったのに、私が見ていない時に息子がケージから出して遊んで、ももが噛んだのです。。。
一番ショックなのは息子なので、責めちゃダメです。いや、とっさに怒鳴ってしまいましたけどね。息子は大泣きです。
承知で飼うのを許したのは私ですしね。
あ、死んだ訳ではないですよ、まだ・・。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サンシャイン・世界のらん展:

« ポケモン牧場に秋山が来た! | トップページ | サンシャイン60展望台 »