« パンの耳プディング | トップページ | メル吉のチェック »

2009年3月18日 (水)

デートDV予防講座

Dv 学校行事の一環で

人権教育講演会がありました。

高校生にも身近な問題となっている

DV(ドメスティック・バイオレンス)

予防について。

Photo お二人の

講師の先生を招いた

「デートDV予防講座」

です。

DVとは、暴力で相手を怖がらせたり傷つけたりして、自分の思い通りに動かそうとする行動のことです。

暴力の種類には「身体的」「言葉及び心理的・感情的」「性的」「経済的」などがあります。

20才代の女性の5人に1人がデートDV経験者で、夫や恋人に暴力をふるわれた事があるのは3人に1人おり、20人に1人は命の危険を感じる暴力を受けているそうです。

Photo_2 Photo_3 ビデオの視聴で

デートDVの態度・行動を見ていきます。

相手を力で支配しようとするのがDV

暴力を甘くみる風潮に気づく

Photo_4 生徒による

ロールプレイ

「俺と部活とどっちが大事なんだよ!」

なかなか上手でした。happy01

ふたりの考え方と気持ちについて話し合います。

「偏った女らしさ」、「偏った男らしさ」でなく 自分で選ぶ「自分らしさ」で

相手を尊重することが大切なんですね。

怒りを態度・行動で表さないこと・自分の感情を相手のせいにしないこと。

わが身にも当てはまる、耳が痛い 反省させられる内容でした。bearing

|

« パンの耳プディング | トップページ | メル吉のチェック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

デートの経験がありません``r(^^;)ポリポリ

投稿: おます♂ | 2009年3月18日 (水) 07時18分

>おます♂さん
真面目な記事なのにぃ~。angry
私は息子とデートしてます。heart04

投稿: チェリンママ | 2009年3月18日 (水) 08時18分

あら、そうですか?真面目にコメしたのになあ(^_^; アハハ…
なんで相手を支配したいんですかねえ。自分に自信がないから、形だけの支配で自分を高く見せたいんですかねえ。支配するってことは本来支配したものに対して、全責任を負うってことですからねえ。私はそんなの面倒くさくて嫌ですねえ。お互い迷惑かけないのが好きです。
一つだけ気になるのは怒りを態度行動で表さないってところですけど、それって良い事なのかな?
それを溜めた奴が暴れているように思うけどなあ。小さな怒りの段階で、上手に相手に伝えるっていう行動が大事だと思いますけどね。

投稿: おます♂ | 2009年3月18日 (水) 13時50分

>おます♂さん
多かれ少なかれ支配欲・独占欲ってみんな持ってると思ったのですけど、おますさんは違うんですねぇ。think
「暴力は100%いけない」のが前提なんですよね。
私自信「えっ?100%ダメなの?」と思ってしまって、愛情表現で有りえると思っていた所があるんです。
束縛が愛されている証拠だなんて勘違いしてたりもありました。coldsweats01
幼児虐待も、しつけと紙一重な部分がありますよね。
どちらにしても、人間としてでなく自分の物として見てしまっているからでしょうね。

投稿: チェリンママ | 2009年3月18日 (水) 16時14分

女性に暴力…考えられません!
閉ざされた世界での出来事になることが多いでしょうから、なおさら陰湿ですねbearing

投稿: こいきんぐ | 2009年3月18日 (水) 21時32分

暴力はよくない!でも、怒りや思いを伝えなければ分らない!
ちゃんと言葉で伝える事が大切なのでしょうね♪
子供を叩く時は一応納得させてから叩く様にしてます。(完璧ではないですが)^^;

投稿: ヒロデス | 2009年3月19日 (木) 00時07分

>こいきんぐさん
3人に一人って、凄い数ですよね。
それだけ本当に多いそうですよ。think
こいきんぐさんは、「気は優しくて力持ち」な方ですからね~。lovely
言葉の暴力は、自分もやっているかもしれないです。sweat01

投稿: チェリンママ | 2009年3月19日 (木) 06時26分

>ヒロデスさん
自分の思い通りにならないからカッとして・・・。
でしょうけど、相手の気持ちを聞いてお互いに尊重出来れば良いですね。
根本に「女はこうあるべき」みたいな古い日本の考えが残っている感じがします。
それがおかしいって、気が付かないとですよね。despair
自分も含めて。

投稿: チェリンママ | 2009年3月19日 (木) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473620/28659409

この記事へのトラックバック一覧です: デートDV予防講座:

« パンの耳プディング | トップページ | メル吉のチェック »