フォト
2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 実家の猫

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 子ザリガニ、産まれてる? | トップページ | 牛タンを頂きました。 »

2009年5月16日 (土)

ペーター佐藤・展覧会

Photo 川口アートギャラリー・アトリアに行って来ました。

良いお天気で

平日に一人でお出かけも良いものです。

Photo_2 「それぞれの美女・美少女たち」 と題して

5人のアーティストによる

グループ展です。

ママが見に行ったのは

ペーター佐藤さんの原画です。

15年前に48歳の若さで急逝されました。

Photo_3 ペーター佐藤さんは

エアブラシやパステルを使った

人物画が中心の

イラストレーターです。

ママは大好きで、

作品集を見て 絵を描く参考にさせてもらってます。

昔、ミスタードーナツの商品パッケージで 外国人の子供の絵や

パルコのポスターや広告で見た事がある方もいらっしゃるかな?

大きな原画はとっても綺麗で、本物を見てきて良かったです。

ポストカードも買ってきました~。

24日までやってます。

Photo_4

« 子ザリガニ、産まれてる? | トップページ | 牛タンを頂きました。 »

パステル画」カテゴリの記事

コメント

ミスドのパッケージは何となく記憶があります。

>おます♂さん
あ、見憶えありましたか?

この人物画、見覚えあると思ったらミスドでしたね~とっても可愛く綺麗に描きますよね・・・ペーター佐藤さんっていうんですね・・・ポストカードも全部ステキです、チェリンママも色々なタッチを見て勉強してるんですね。。。あー描ける人が羨ましい

>kawazuzakuraさん
そうなんです。記憶にありますよね~。
ペーター佐藤さんはイラストだから本来目指している所では無いんですけど、パステルってあんまりいないんですよね。技術的なものは真似しちゃいます。なかなか出来ませんけど~。

私、人物画を描くときには
下描き後に色鉛筆(主にスタビロの水彩色鉛筆 <粒子が細かいので)で着彩して
その後にロットリングかシャープペンシルで輪郭出すんですけど
作風はもろにペーター佐藤さんの描き方にならってます。
特に目周りや唇周辺の陰影の付け方が好きで。
晩年の闘病時期には貼り絵作品もつくってらっしゃいましたね。
イラストレーター誌にもよく特集組まれてて後進の指導にも熱意を持たれてた
本当に素敵な方だと思ってます。

>隊長父さん
わぁ!流石隊長父さんは絵も本格的に描かれるんですね。
貼り絵もですか~。知りませんでした。
水彩色鉛筆は、私も一時期使っていた事あります。
楽しいですよね~。ただ色鉛筆は消しゴムで消えないので。。
水彩もやり直しが効かないのが怖いですよね。
そこへいくとパステルは何度でも上から描けるのでお気に入りです。 油より手軽ですし。
粉だらけになって手がガサガサに荒れますけど~。
私の場合は輪郭を描かずに形を出したいんですけど、なかなか出来ずにいます。
そうそう、ペーター佐藤さんの描く眼が素敵で、原画の大きさで納得でした。まつ毛の1本1本を描き込むには、大きくなくちゃ無理だなって。パステル何本消費するんだろう~?
あれだけ擦ると手がボロボロになるなぁ~とかも思いました。(笑)
顔には力を入れて、服や髪は簡単に描き込むあたりは真似っこしてます。

この展覧会、宇野亜喜良さんや山口はるみさんの作品もあったんですね…豪華だなぁ。
ペーター佐藤さんの作品の中で私が一番参考にさせていただいてるのが、美空ひばりさんの若い頃を鉛筆だけで描いた作品なんです。タッチを再現できたら…なんて恐れ多いこと考えてましたよ(笑)
恩師を描いた作品とかありますから、また近々ブログにアップしますね!

隊長父さんのブログから飛んできました(笑)
すいません、私、存じ上げない方ですが、ペーターさんって有名な方なんですね。

>隊長父さん
すごーい!!隊長父さんてなんでも良くご存じですね!
多方面で博識でいらっしゃる・・・。
美空ひばりさんの若い頃の鉛筆作品ですか。
芸能人も沢山描かれていますけど、そっくりですよね~。
色が付いている絵は華やかで温かみを感じて良いけど、鉛筆だけのものもまた味があって好きです。寂しいんだけど、ゾクゾクするものがありますね。(笑)
おおおっ!隊長父さんの人物画がいよいよ見られるのですね!!
きゃほー!楽しみですぅ。
前のチューリップとコオロギには驚きました。
「隊長父さんて、こういう絵を描かれるのね!」って。
意外だったけど、でもメルヘンチックで優しくて、「なるほどな~」とも思いました。絵本みたいで物語がありましたね。
あぁ、今度はどういうのなんだろう。。。

>おのパパさん
いらっしゃいませ。(笑)
いいえ、普通はそんなに知らないと思いますよ。
隊長父さんが凄すぎていらっしゃるのです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ペーター佐藤・展覧会:

« 子ザリガニ、産まれてる? | トップページ | 牛タンを頂きました。 »