« コクワガタ、採集しました。 | トップページ | 新宿散策 »

2009年6月 8日 (月)

手塚治虫展

Photo メル吉と両国の江戸東京博物館に行きました。train

Photo_4

Photo_3 生誕80周年記念

手塚治虫展を見る為です。

ママは昔 手塚治虫ファンクラブの会員だった事もあるんです。happy01

10時前に着き、もう結構な入場者でした。

中は撮影禁止ですが 

camerasecret

「鉄腕アトム」

「ブラック・ジャック」

「火の鳥」の3作品を中心にテーマゾーンがあって

直筆原稿もたっぷり展示されていました。art

Photo_5 メル吉はやはり

記念メダルを作りました。coldsweats01

名前が刻印するのが

得意です。

scissors

Photo_6

買ってきた物です。 

犬張子のぬいぐるみはメル吉が欲しいと言ったので 江戸東京博物館で買ったのです。

まだ可愛い物が大好きなんです。heart01

Photo_7 この昆虫標本の写生は、手塚治虫先生が中学の時に描かれたものですって!!eye

さらに自画像も魚の水彩画も中学生の時の作品だなんて~~w(゚o゚)w う、上手過ぎますね~。sweat01

Photo_8

Photo_9 ブラック・ジャックのトイレットペーパーには

名台詞が書かれています。使えない・・・。使わないけど。

Photo_10

メル吉が撮影したどアップ写真です。

「ブログに載せて」と言われまして。。。wobbly

|

« コクワガタ、採集しました。 | トップページ | 新宿散策 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ブラックジャックも火の鳥も読みました~
手塚治虫の漫画は面白いし為になりますよね・・・私も行ってみたぁい。
虫を描写するのもやっぱり上手なんですね~
メル吉くんの撮った犬張子アップ写真、好いアングルで可愛いです

投稿: kawazuzakura | 2009年6月 8日 (月) 12時23分

>kawazuzakuraさん
漫画のテーマに生と死の本質とか、人間とは何かみたいな複雑なメッセージがあるんですよね。
昆虫の絵は本当にびっくり!です。完全な独学なんだもん。天才ですよね~。eye
あはは、褒めて貰って喜びます。なぜかもも・メル・チェリンもこういうどアップで写真を撮られてます。(笑)

投稿: チェリンママ | 2009年6月 8日 (月) 15時00分

狛犬ですよねhappy01
はなこも同じぬいぐるみ持ってま~す。
陶器の置物も買っちゃいました。
かわゆいheart01ですもんねlovely
ホントは犬張子っていうんですね。
はなこは、ぴかちゅうも好きだし・・・
メル吉くんと合いますねぇwink
ブラックジャックのトイレットペーパーいいですねぇeye
確かに使えないですね・・・bleah

投稿: はなこ | 2009年6月 8日 (月) 20時41分

自転車で行けるんだけど混んでるっていうから行ってないです。手塚治虫は中学の時、昆虫図鑑を作ってたんですよ確か。
「昆虫つれづれ草」っていう彼の本を読んだことがあります。
彼は漫画家になってなければ日本のファーブルになったかもしれない存在です。

投稿: おます♂ | 2009年6月 8日 (月) 21時27分

標本の写生、綺麗ですね~
わたしも標本を写生をしようと思ってるんですがきっと笑いのネタにしからないと思います(笑)

投稿: 電気虫 | 2009年6月 8日 (月) 23時25分

アトム、ブラックジャックは知っているけど火の鳥は知らないですね。
結構、今どこでも記念メダル作る機械置いてあるんですね。
この前、行った水族館にもあったし。
うちも絶対、作るな。うん(^_^)

投稿: くんち | 2009年6月 9日 (火) 00時37分

>はなこさん
おお!!ぬいぐるみ、お揃いですかぁ!happy02
陶器のもありますよ!それはお正月に私が欲しくて買いました。
なんか はなこさんとは可愛い物好きで趣味が合いますね~。lovely
犬張子って、和紙で出来てて、狛犬が原型らしいです。
関西では「東犬」って呼ばれているんですって。dog

投稿: チェリンママ | 2009年6月 9日 (火) 05時40分

>おます♂さん
なるほど、ファーブルですか。
私はどちらかと言うとレオナルド・ダ・ヴィンチ が重なります。
画家でありながら科学者で、医学・天文学・工学などでも素晴らしい天才ですよね。
好奇心旺盛で研究熱心、負けず嫌いで興味を持ったら徹底的に取り組まないと気が済まない性格だったんですって。confident

投稿: チェリンママ | 2009年6月 9日 (火) 05時46分

>電気虫さん
本物の標本がそこにあるのかと思いました。coldsweats01
こんな風に几帳面に細かく沢山描くなんて、考えられない~><
え!電気虫さんも絵を描かれるのですね?
わ~、是非見せて欲しいです~。happy01

投稿: チェリンママ | 2009年6月 9日 (火) 05時49分

>くんちさん
火の鳥知らないですか~、読んでみて!wink
どろろは知ってるよね?ジャングル大帝とかリボンの騎士はどうかな~?ふしぎなメルモとかアニメは見たなぁ・・。confident
親も「手塚治虫のは見なさい」って感じだったし。tv
ふふ、くんちさんもメダル好きなのね~。shine

投稿: チェリンママ | 2009年6月 9日 (火) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473620/29976122

この記事へのトラックバック一覧です: 手塚治虫展:

« コクワガタ、採集しました。 | トップページ | 新宿散策 »