« 夏休みの宿題 | トップページ | ポケモン映画を観てきました »

2009年7月24日 (金)

セミの観察

Photo 今年もまた セミの羽化を観察しようと

夕方の公園にやって来ました。

午後6時30分くらいです。

こんなセミの穴が沢山あります。

Photo_5 見つけました~。scissors

穴から出てきて木に登ろうとしている

セミの幼虫です。

セミは蛹にならずいきなり成虫になるんですよね。

幼虫が蛹っぽいし。happy01

Photo_3 15分で3匹捕まえたので

もう帰りたいのですが

メル吉はもっと探したくて・・・bearing

ママは蚊に刺されるから嫌なのよぅ~~

sweat01

7時くらいまで粘ってましたが、もう暗くて良く見えないし早く帰らないと羽化しちゃいます。

Photo_4 うちの栄養失調の

ハイビスカスにとまらせて1時間程 

場所決めにうろうろしてから

背中が割れ始めました。

eye

Photo_6 さかさまの天使・・・

カワユス~heart04

セミの羽化は今年で3回目の観察です。

最初見た時は感動でしたね~。

Photo_7 Photo_8 Photo_9

そして腹筋で上を向いてつかまりお尻を抜きます。

おお~、頑張れ~。

ここまでで1時間くらいです。

Photo_10

羽を伸ばして乾かします。この羽の色が綺麗なんですよね~。

だんだん色付いてきちゃう。。。アブラゼミなので茶色なんです。

Photo_11 Photo_12 翌朝です。

Photo_13 ベランダに出してお別れです。

今日はお天気も良さそうな?

元気に飛んで行ってね~。

sun

|

« 夏休みの宿題 | トップページ | ポケモン映画を観てきました »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

お~綺麗ですね!

これ一度観察してみたいと思っているのですが、なかなか機会がないんですよ。

息子の自由研究テーマに提案してみようかな(^^)

投稿: mochibon | 2009年7月24日 (金) 09時37分

うちのエントランスではアブラゼミが死んでました。はかない命ですな(^^;;;

投稿: おます♂ | 2009年7月24日 (金) 10時02分

息子に観察させたい教材の一つですが捕まえ方を知りませんでした!
夕方探せばいいんですね。

投稿: マメッコぱぱ | 2009年7月24日 (金) 16時17分

私も去年羽化するところを見たけど初め、緑色で綺麗だよね~
3匹ともとっても綺麗!子供に良い教育してますね~

投稿: kawazuzakura | 2009年7月24日 (金) 20時27分

>mochibonさん
セミの羽化、良いですよ~。
最初KYUKIさんとこで見てびっくりでした!
すぐ真似して、去年も一昨年も自由研究で出しちゃった。。happy02
是非、観察して下さいね~。

投稿: チェリンママ | 2009年7月24日 (金) 20時29分

>おます♂さん
成虫になって2週間くらいでしたっけ・・。despair
でもベランダとか廊下で死なれてると嫌なのよー。coldsweats01

投稿: チェリンママ | 2009年7月24日 (金) 20時31分

>マメッコぱぱさん
私も同じく、捕まえられると思ってなかったんです。happy01
でも本当に身近な公園にいるので、すごく簡単なんですよ。
カブクワの採集は無理だけど、セミならなんとか!scissors
夕方、薄暗くなってから木の根本をよ~く見てみて下さい。
観察、おススメですよ!

投稿: チェリンママ | 2009年7月24日 (金) 20時36分

>kawazuzakuraさん
慣れてきて、子供はやや飽きてますけどねー。gawk
最初は感動して、少しも目を離さず観察したものです。
お姉ちゃんなんて、もう見もしない・・。sweat02

投稿: チェリンママ | 2009年7月24日 (金) 20時40分

セミの羽化の観察方法、知りませんでした~。
息子に教えて、一緒に見に行こうと思います。。。。本音はワタシが観察したいから(笑)。

投稿: chara29(ちゃら) | 2009年7月25日 (土) 02時24分

>ちゃらさん
ちゃらさんもご存じ無かったですか~。
記事出したかいがありますね。なんか嬉しい!happy02
そうなんですよ、うちも私が観察したいから捕まえに行きました。

投稿: チェリンママ | 2009年7月25日 (土) 05時25分

ウチは今年はまだやってないですね。
てか、今年はセミ少ないような・・・。
梅雨明け後も天気悪い日が続いてるかな?
夜あんまり鳴いてないもんね(^^ゞ

投稿: KYUKI | 2009年7月26日 (日) 00時20分

↑同様にわたしの周りでもセミは少ないです。
まだまとに声を聞いてないですよ。

投稿: 電気虫 | 2009年7月26日 (日) 02時22分

>KYUKIさん
ほんと、天気悪いですもんね。rain
セミが出てくるヒマが無いのかな?
KYUKIさんのところはミンミンゼミも観察できるんですよね~。
羽が透き通ってるセミも真近で見てみたいものです。

投稿: チェリンママ | 2009年7月26日 (日) 05時54分

>電気虫さん
去年はセミが少なかったです。
お姉ちゃんと3人で2日かけてやっと1匹捕まえたんですよ。
今年はすぐ見つかったので、少ない印象は無いんですけどね~。eye
たまたまタイミングが良かったのかな?

投稿: チェリンママ | 2009年7月26日 (日) 05時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473620/30661067

この記事へのトラックバック一覧です: セミの観察:

« 夏休みの宿題 | トップページ | ポケモン映画を観てきました »