« おじいちゃんの野菜 | トップページ | ゲーム小僧 »

2009年7月 9日 (木)

歯医者へ

Photo_21 小学校の歯科検診で虫歯が発見されまして、歯医者通いをしています。

メル吉は小さい時から虫歯がいっぱいで、治療していない歯が無いんじゃないか?ってくらいです・・・。shock

子供の虫歯は親の責任と言われますがね。。。gawk

お姉ちゃんは産まれてから一度も虫歯になった事が無いのにぃ~。

姉弟でこんなにも違うなんて。。。

今は泣かずに行けるから楽にはなりましたけど、歯医者からの帰りに「アイス買って」と。pout

だから虫歯になるんじゃ!!dash

でも買ってしまう甘さが原因でしょうね。bearing

Photo_2

どっちが癒されているのかな?

メルはメル吉に一番甘えてきます。cat

|

« おじいちゃんの野菜 | トップページ | ゲーム小僧 »

家族」カテゴリの記事

コメント

虫歯は寝てるときに出来るらしいですね。
歯医者の友達が、寝る前だけ磨くくらいでも十分だって言ってましたよ。
磨いたら飲み食いなし!

投稿: おのパパ | 2009年7月 9日 (木) 22時39分

>おのパパさん
そうなんですか?
寝る前は欠かさず磨いてきたんですけどね。think
磨き方が悪かったのかな~?
上の子は3歳まで飴・ガム・チョコを食べさせなかったんですけど、二人目はもう全然構わなかったせいかな・・・と。。

投稿: チェリンママ | 2009年7月10日 (金) 06時44分

うちは上の子が駄目ですね(^^;;
まぁ、歯磨き自体をサボるので当然といえば当然ですが・・・
逆に下の子は、寝る前は必ず仕上げ磨きをしてってきます。
そのおかげで、虫歯ゼロ!!
やはり、寝る前の仕上げ磨きって大事のようです・・・

投稿: 麻優希 | 2009年7月10日 (金) 09時22分

うちはだらしないからみんな虫歯好き(^_^; アハハ…

投稿: おます♂ | 2009年7月10日 (金) 09時50分

>麻優希さん
やはり寝る前の歯磨きですかね~。
上の子の時は歌を歌いながらほんとに良く磨いてあげてたっけ・・。
下の子は嫌がるし、こっちも無理強いが面倒だったんですよね。。despair

投稿: チェリンママ | 2009年7月10日 (金) 10時40分

>おます♂さん
あはは、でも体質みたいなものもあるみたいですよ。happy01

投稿: チェリンママ | 2009年7月10日 (金) 10時42分

虫歯は大人でも病院いくの嫌だから、子供だったら泣くでしょうね~4年生になって泣かなくなったのは、親としてもほっとしますね。
私も年に一度行きますが、虫歯になってる事が多いので通う羽目になりますbearing

投稿: kawazuzakura | 2009年7月10日 (金) 21時02分

>kawauzakuraさん
小さい時は泣き叫んで、口も開けないので3人がかりで押さえ付けて治療しましたからね~。
可哀想な事をしました。。。虫歯にするつもり無くてもなりますよね。coldsweats01
1回じゃ済まないし・・・。><

投稿: チェリンママ | 2009年7月11日 (土) 05時51分

はなこが行ってた歯医者さんは、歯の質によるって言ってました。
弱い人もいるし、歯磨きしなくても虫歯にならない人もいるらしいです。
だから、兄弟で、同じようにしてても虫歯になったりならなかったりconfident・・・
ちなみに、唾液の多いはなこも虫歯になりにくいとかsmile・・・
歯医者はいくつになっても嫌ですもんね。。。
定期健診もサボってます・・・

投稿: はなこ | 2009年7月11日 (土) 19時15分

>はなこさん
うん、うん。個人差がありますよね!eye
3歳まで虫歯菌が入らなければ一生虫歯にならないとか?
歯が丈夫な人は歯茎が弱いとかも聞きます・・・。coldsweats01
検診のハガキが来てもバックレちゃいますよね~sweat01

投稿: チェリンママ | 2009年7月12日 (日) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473620/30243417

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者へ:

« おじいちゃんの野菜 | トップページ | ゲーム小僧 »