« ザリガニ4回目孵化 | トップページ | フォトコンテストの作品 »

2009年10月 9日 (金)

親子除草

Photo 小学校の

親子除草活動に参加 です。

本当は先週の予定でしたが

雨で延期になったのです。rain

風はあるけど良い天気!sun

Photo_2 昨日の台風で木の葉など沢山落ちてます。

Photo_3

Photo_4 きれいな環境の中で

運動会を実施したい、

との考えから草むしりですが

むしろゴミ拾いですねー。

happy01

Photo_5

強風で

枝ごと落ちてます。。。

で、

とても素敵な物を拾ってきました。

ふふっ♪

Photo_6

真ん中の、ドイツトウヒのぼっくりではないかな?eye

以前にあの方のブログで拝見した・・・・・。heart04

学校にこの木があったとは~。どこから落ちてきたのかわかりませんが。

ゴミ捨て場に持って行くのが惜しいので、持ち帰りました。

ママが拾ったのをちょうど先生が見て 「あら、珍しい!」 と

えへ♪ 

|

« ザリガニ4回目孵化 | トップページ | フォトコンテストの作品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお、ええことしとりまんな。しっかり社会奉仕して、綺麗な体になってシャバに戻ってくるんだよ。

投稿: おます♂ | 2009年10月 9日 (金) 12時19分

>おます♂さん
あぁ、おますさんは網走から一昨日お帰りでしたよね。airplane
体は綺麗ですよ。゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

投稿: チェリンママ | 2009年10月 9日 (金) 13時19分

おー、これは良いモノを!!
クヌギやコナラ、あとはマテバシイなのかな?
トウヒの実、クリスマスに使えそうですね。
チェリンママさんだととことん凝りそう(笑)

今はぴっちり閉じてますけど
ぼっくり、乾くと開いてきますよー。

投稿: 隊長父 | 2009年10月 9日 (金) 13時23分

>隊長父さん
わぁ、良かった!見て貰えて嬉しいです。lovely
さすが何でもお詳しいですね~。
私なんて全部「どんぐり」って言っちゃいます。happy02
クリスマスの飾り作れそうですよね~。センス無いんですが。。
え、これ開くのですか!?
こういう細長い実なのかと思いました。
それは楽しみが増えましたぁ!happy01

投稿: チェリンママ | 2009年10月 9日 (金) 16時13分

え、私なんて毎日最低2回はチェリンママさんとこ来てますよ(笑)

松ぼっくりなんかが代表的ですけど
ぼっくりの類はたいていこのカサの中に薄~い種が入ってて
乾燥するとカサが開いて種が散るようになってるんです。

うちのはちょっとヤニがついててべとべとしてます…。

投稿: 隊長父 | 2009年10月 9日 (金) 16時33分

>隊長父さん
えぇー!本当に!?それは嬉し恥ずかし・・・。happy01sweat01
でも足跡付いてないんですよね??不思議。。。
あ、そうですよね。種があるんですか。
乾燥させよ~っと♪ ヤニは今のところ大丈夫です。

投稿: チェリンママ | 2009年10月 9日 (金) 16時48分

あ、会社からだから時々足跡マスキングされてるかな?
現職12年、そろそろ人事異動かも知れません(笑)

投稿: 隊長父 | 2009年10月 9日 (金) 17時54分

>隊長父さん
マスキングって言うのですか~。
いえ、1度コメントくれた人は登録してるから、次回から
名前が出るハズなのに、隊長父さんだけは毎回登録してます。coldsweats01
お陰で隊長父さんが一杯います。(笑)
人事異動ですか、相変わらずお忙しいのでしょうね・・・。think

投稿: チェリンママ | 2009年10月 9日 (金) 18時12分

台風は大丈夫でしたか?
なが~い松ポックリですね・・・
初めてみましたぁ
どんぐりや、しいのみ?秋って感じですねhappy01
お疲れさまでしたぁ

投稿: はなこ | 2009年10月 9日 (金) 19時05分

可愛い!木の実って可愛いですね。
トトロを思い出します・・・

投稿: kawazuzkaura | 2009年10月 9日 (金) 23時17分

>はなこさん
台風ね、雨はそれ程でも無かったですが風が強くて。typhoon
前日から休校が決まっていた所も多かったのに、うちの子達の学校では親の判断で・・・><
通学班の親が話し合って、行くことにしたのです。

投稿: チェリンママ | 2009年10月10日 (土) 07時00分

>kawazuzakuraさん
台風一過で晴れたのは良いけど、まだ風が強くて。。
拾う側から葉が落ちてキリが無いです。bearing
でも木の実って、なにか心がホッとしますよね。heart01

投稿: チェリンママ | 2009年10月10日 (土) 07時04分

クヌギが生えてるんですね。
学校でクワガタ採集できたら楽しいだろうなぁ(笑)

投稿: おのパパ | 2009年10月10日 (土) 12時05分

台風の後だったからゴミ拾いみたいになってしまったんでしょうか・・・
息子の学校は桜の木があるので、本物の「電気虫」があちこちに落ちてきて危険な状態になってました(笑)

投稿: 電気虫 | 2009年10月11日 (日) 00時49分

>おのパパさん
あ、なんでも息子達が腐葉土の山を掘って、カブトムシの幼虫が出てきたと言ってました。
持ち帰った子もいたらしいけど、はたして本当にカブト??coldsweats01

投稿: チェリンママ | 2009年10月11日 (日) 08時22分

>電気虫さん
そうなんです。たまたま台風の後でしたが返って良かったですよね。お掃除が出来ましたから。happy01
電気虫って本当にいるんですか?eye
毒がある毛虫のことかな?
そうそう、桜の木の下に運動会の場所取りしちゃうと大変です。sweat01

投稿: チェリンママ | 2009年10月11日 (日) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473620/31713092

この記事へのトラックバック一覧です: 親子除草:

« ザリガニ4回目孵化 | トップページ | フォトコンテストの作品 »