« ヘリコプター | トップページ | メル吉の居ない夜 »

2010年10月20日 (水)

家庭科学習協力

Photo

5年生の家庭科で、エプロン作りをする授業の協力に行って来ました。school

アイロン・ミシン・針など危険な物を扱うので、怪我に注意するのが

先生一人では目が行き届かないからでしょうね。

それぞれ好みのエプロンの柄を注文して 既に形に切ってありhairsalon

昔みたいに型紙から写すなんて事はしません。wink

Photo_2 線も布に書かれていてその通り折って作業するだけです。

チャコペンシルいらないのね~。sweat01

まずは縫う部分を点線に沿って折り

アイロンをかけます。

Photo_3 さらに

そこをしつけ縫いしてhappy01

空いてるミシンで(糸は白か黒)

各自作業を進めていきます。

Photo_4 見ていて面白いと思ったのは

子供達の性格が すっごく出ますね~。eye

男子は早くやりたい子が多くて、曲がってても平気で

アドバイスもあまり聞きません。coldsweats01

Photo_5 メル吉はミシンのスピードはゆっくりで

女の子的・・・catfacesweat02

でも丁寧に、きちんとノルマをこなしてました。

かなり早い子と遅い子に差がつくのが驚きでした。shock

ママはわりと家庭科は得意な分野だったので、ミシンやアイロンの使い方を

安全に配慮しながら 素直な女子に教えてあげられて楽しかったです。heart04

|

« ヘリコプター | トップページ | メル吉の居ない夜 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

私も家庭科得意だ!

投稿: おます♂ | 2010年10月20日 (水) 12時27分

こどものころは女子は素直なんだね。何歳ごろからひねくれるんだろう?

投稿: ◯-◎◉ | 2010年10月20日 (水) 12時53分

>おます♂さん
おますさんは勉強も運動も得意でしょ。出来すぎです!wobbly
あ、家庭科はともかく、家事は苦手ですワタクシ。。。sweat01

投稿: チェリンママ | 2010年10月20日 (水) 13時08分

>ちーやんさん
よそのお母さんだから素直に聞いてくれたと思いますよ。
うちの娘はこのくらいの頃、既に可愛くなかったです。despair

投稿: チェリンママ | 2010年10月20日 (水) 13時09分

今の小学生の家庭科の授業は進んでるんですねー。
結構親が楽しんでたりbleah

投稿: はなこ | 2010年10月20日 (水) 15時37分

>はなこさん
上の子の時と比べて、親が狩り出される事が増えました。coldsweats01
お仕事してる方が多いから、協力出来る親も限られているんですけどね~。

投稿: チェリンママ | 2010年10月21日 (木) 08時44分

家事も得意です。誰かお嫁さんにもらってください( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

投稿: おます♂ | 2010年10月21日 (木) 20時17分

>おます♂さん
白無垢着るんですね?文金高島田で。happy02

投稿: チェリンママ | 2010年10月22日 (金) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473620/37313207

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭科学習協力:

« ヘリコプター | トップページ | メル吉の居ない夜 »