« 山口・広島旅行2日目 | トップページ | 新しい職場で »

2014年8月 1日 (金)

山口・広島旅行3日目

Photo_27Photo_28

3日目は いよいよ今回のメインである世界文化遺産安芸の宮島へ。

満潮で、厳島神社の朱塗りの大鳥居が海中に浮かんでいるようです。

Photo_29
Photo_30宮島には鹿が沢山います。

奈良公園の鹿より だいぶ大人しいですね。

Photo_31

滞在時間3時間の自由行動なので、宮島水族館に行きました。

Photo_32Photo_33

牡蠣の養殖の様子が見られたのは 初めての経験です。

Photo_46

嫌がるメル吉を母と姉で押さえてプリクラ撮りました。

Photo_34アシカショーでお姉ちゃんはアシカに輪投げしてました。

メル吉と違って こういうとこに出たがりです。

Photo_35

時間が無いので早々に 平清盛神社を通りながら戻ります。

Photo_36これは大杓子。世界一だそうです。

杓子は買わなかったけど、有名な もみじ饅頭をお土産にします。

あまり日持ちしないのが難点です。

Photo_37

最後に 平和記念公園の原爆ドームへ。

Photo_41Photo_42


昭和20年8月6日、午前8時15分。

ここは世界初の原子爆弾による被害を受けたのです。

広島平和記念資料館で、8時15分で止まった時計や、焼け焦げた学生服や、黒い雨の跡など見てきました。

昔 「はだしのゲン」を読み衝撃を受け、まさに地獄絵図ですごく怖かった事を思い出しました。

忘れてはいけない、二度と繰り返してはいけない戦争。

メル吉が「平和の鐘」を鳴らして、平和祈願をして来ました。

メル吉の心にも なにか残ってくれたかな。。。

Photo_43
Photo_44Photo_45


今回のお土産です。

すべての工程が順調に行き、とても良い旅になったと思います。

|

« 山口・広島旅行2日目 | トップページ | 新しい職場で »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

広島は何度も行ってるけど、通過して違う場所で仕事してたから、厳島も見てないのよね。楽しそうな旅で何よりでしたね。

投稿: おます♂ | 2014年8月 2日 (土) 20時15分

>おます♂さん
娘がずいぶん変わりましたねー。しっかりしたと言うか、「ママの気持ちがわかるようになった」みたいな事言われて、泣けました。
離れて暮らして良かったのだと思える様になりました。
今が一番幸せな時な気がします、

投稿: チェリンママ | 2014年8月 3日 (日) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/473620/56914655

この記事へのトラックバック一覧です: 山口・広島旅行3日目:

« 山口・広島旅行2日目 | トップページ | 新しい職場で »