cherin-mama.cocolog-nifty.com > カブト・クワガタ

ヘラヘラ蛹

ヘラヘラ蛹

2010.2.14
見ないと後悔しそうで、掘りました。


グラシロの同居

グラシロの同居

10月にプレで頂いた幼虫が
あっと言う間に2匹羽化!
後食を始めたので同居させました。


クラビゲールタテヅノカブト

クラビゲールタテヅノカブト

11月のTBHで、数人のお宅に貰われたらしいです。
ちゃらさんに頂きました。


グラシロ、立つ!

グラシロ、立つ!

グラントシロカブトがマットに刺さって蛹化してました。
半分体が埋まって立ってて驚きました~。><
人工蛹室に入れましたが、残念ながら・・・


自由研究?

自由研究?

夏休みの宿題ってわけでもないのですが
こんなの持たせてしまいました。


レイディ♂

レイディ♂

ついに出しました。2009.6
ちーやんさんのレイディ♂です。
立派に羽化してくれて、本当に嬉しい!!


標本

標本

ここ2年弱でだいぶ増えた標本です。
ラベルも無くて節操の無い入れ方ですが。。


ヘラクレス・レイディの蛹

ヘラクレス・レイディの蛹

ようやく、待望の♂が蛹化しました!
初めての大型カブトです。


ゴロファSP

ゴロファSP

みーちゃんさん宅が、ゴロファ種の縮小をなさるというので
頂きました。


我が家のギラファ

我が家のギラファ

羽化したタイ・ギラファ♂2匹です。
左が次男、右は三男です。長男はいじって☆に・・・。


メタリフェルホソアカクワガタ

メタリフェルホソアカクワガタ

ペレメタの♂が羽化しました。
小さいけど、ピカピカです!


タランドゥス♂羽化

タランドゥス♂羽化

ようやく♂も羽化してくれました。
あの緑の卵から、、、と思うと感慨無量です。


ちーやんさんのレイディ

ちーやんさんのレイディ

レイディの♀が羽化しました。
なんとか1匹でも・・と思っていたので、ホッとしました。


ピブラギアトウスノコギリ

ピブラギアトウスノコギリ

♂2♀1(たぶん中くらいの大きさの)で、
これもD&Tさんから頂いた。
他にもニジイロ♂とタイワンオオ♂を頂きました。


ティティウスシロカブト

ティティウスシロカブト

D&Tさんからいただきました。
おとなしくて可愛いです。


ギラファ2匹目

ギラファ2匹目

上手に羽化しました。
1匹目がいじって☆になったので、このまま放置します。


タイ・ギラファの羽化

タイ・ギラファの羽化

初めての大型クワガタの羽化です。


ペレメタの♀

ペレメタの♀

2匹羽化したペレメタが、後食をはじめました。
左の♀は目が白いです。


テラリウム

テラリウム

ニジイロの新成虫3匹を入れて
あこがれのテラリウム(クワリウム?)を作りました。


メンガタの♀2匹

メンガタの♀2匹

メンガタクワガタの、3令で頂いた3匹中
2匹の♀が羽化しました!♂は残念ながら☆になりました。


初めての人工蛹室

初めての人工蛹室

タロウが羽化しました。初めてずくしです。


サビイロカブト・ペア

サビイロカブト・ペア

ちーやんさんの、里親になりました。
マグカップオフ会にて受け取りました。(レイディ幼虫も)


ブルイジンノコギリクワガタ

ブルイジンノコギリクワガタ

へーさんから頂きました。他にも10名ほど?
マグカップオフ会にて。


リノケロスフタマタクワガタ

リノケロスフタマタクワガタ

TOTOROさんより 頂きました。
マグカップオフ会にて。


メンガタクワガタ

メンガタクワガタ

けいパパさんから頂きました。


アブちゃん

アブちゃん

○○デルスツノカブト。むっちゃ可愛い~~!


オオクワガタ

オオクワガタ

これもけいパパさんからのおまけで頂きました。
福島県産F3。♀2匹もいます。


パプキンが羽化!

パプキンが羽化!

蛹になって2週間ちょっとでした。2月に孵化して4ヶ月ちょっと。
卵から育てて羽化した第1号になりました。


折り紙でカブトムシ

折り紙でカブトムシ

線のとおりに折るだけでも結構難しい・・・。


赤カブ

赤カブ

おます♂さんから頂いたカブトムシ。
2008.6月羽化


ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ

みーちゃん&こいきんぐさん1周年合同プレで当選しました。
おのパパさんの協賛品です。


国産カブト羽化

国産カブト羽化

2008年最初のカブトムシ羽化は、5月23日朝でした。
♀でしたけど。


タランドゥスの卵

タランドゥスの卵

1月に初めてセットして、何度も失敗に終わっていましたが
レイシ材にて2ヶ月待って、5月末にようやく卵8個!採れました。


ゼリーカップに刺さる

ゼリーカップに刺さる

ホペイのオスが、ゼリーカップに顎が刺さって
取れなくなってました。


2匹目羽化はオスだった

2匹目羽化はオスだった

蛹の時もずっと♀だと思っていたら
羽化してから顎が伸びてきて、オスと判明しました。


わくわく卵

わくわく卵

水につけて、卵の殻から出てきたカブトムシ。


トイレットペーパーの芯で

トイレットペーパーの芯で

国産カブトに人口蛹室を使いました。


初めてのニジイロ羽化!

初めてのニジイロ羽化!

2008・4・28
アクセルさんのニジイロ、メスが羽化しました。
記念すべき外国産クワガタ第1号です。


タロウの兄弟

タロウの兄弟

これで最後と思い、レイシ材にセットしてメスから
2個だけ卵が採れて、1匹孵化しました!
一人っ子だったタロウに兄弟が出来ました。


ニジイロの蛹

ニジイロの蛹

ニジイロクワガタの♀の蛹です。
これは2匹目です。


コーカサスの卵

コーカサスの卵

虫くじのコーカサスが卵を産みました。
11個発見しました。もち米にそっくりです。


サビイロ1令幼虫2匹

サビイロ1令幼虫2匹

たまたま上に出てきてました。
生まれたばかりでかわいいですね。
が、これが最初で最後になりました・・・。


ニジイロのシンクロ

ニジイロのシンクロ

この写真をアルバムに残すつもりはなかったのですが、
ココログの昆虫デイリーランキングに1位!
という快挙を成し遂げたので。。。


さらに、高感度にして

さらに、高感度にして

ISO感度を高くして撮影しました。
影が薄くなりました。


ニジイロが上手く撮れました!

ニジイロが上手く撮れました!

日光の当たる窓際で、白い紙に虫を乗せて、
ストロボを使って撮影しました。


ニジイロの比較

ニジイロの比較

左が菌糸で3ヶ月育てた幼虫で12g。
右がマットの9gです。


ライブ標本

ライブ標本

ヘラ1号とパプキンで、初めて作ったライブ標本です。


パプキンの卵、発見!

パプキンの卵、発見!

ケースごしに、もしかして?と思い 堀って4つ見つけました。
同じく、パプキンのオスが死亡しているのも発見。
2008.2.11


ヘラ2号のお食事

ヘラ2号のお食事

今日も元気で16gゼリーを3個召し上がる、ヘラ2号です。


ゴロファ・ピサロの幼虫

ゴロファ・ピサロの幼虫

ヘラ1号の出品者の方から頂きました。
前蛹っぽかったけど、残念ながら3日で死亡。
(-公-、)シクシク


カネギエーテル

カネギエーテル

ヘラ1号の出品者が、代わりにと送って下さいました。
小さくて可愛いノコギリクワガタです。
でもオスがメスを惨殺してしまいました。(((=ω=)))ブルブル


パプアキンイロクワガタ

パプアキンイロクワガタ

ヘラ1号が2日で死んでしまったと伝えたところ、相手の方が
申し訳ないから と送って下さいました。
欲しかったから嬉しいです!


ヘラのツーショット

ヘラのツーショット

左の(最初の)ヘラはすぐ死んでしまったので
これきりの写真です。


二匹目のヘラ・ヘラ

二匹目のヘラ・ヘラ

間違って(?)落札してしまったヘラ。
でも今度は元気で良かった!


ヘラクレス1号

ヘラクレス1号

やっと落札できた成虫の♂。でも死着かと焦りました。
蘇生してみせて、喜んだのもつかの間。2日で死亡。
ただいま標本になるべく 展足中です。


エレファスゾウカブトの幼虫

エレファスゾウカブトの幼虫

2008年、年明け早々におます♂さんより
頂きました。二令幼虫4頭です。


ヘラクレス・オキシデンタリス♂

ヘラクレス・オキシデンタリス♂

2007年12月末、オークションで手に入れました。


ヘラクレス・オキシデンタリス♀

ヘラクレス・オキシデンタリス♀

同じくオークションで初めて買いました。


1ヶ月たったニジイロ赤ちゃん

1ヶ月たったニジイロ赤ちゃん

気になって、いじり過ぎなので気をつけようっと。
のちにタロウと命名。


タランドゥスオオツヤクワガタ

タランドゥスオオツヤクワガタ

おます♂さんの雑タラフェスティバルで当選!
して頂きました。
我が家のスターです。


ニジイロの赤ちゃん

ニジイロの赤ちゃん

いきなり産まれててびっくり!
もう何度も失敗していて、卵は無理と思っていたら、
ケースの底に白いものが・・・。
たった1匹、すでに孵化していました!無事に育つかな~?


カブト対クワガタ

カブト対クワガタ

上野動物園で買ったフィギュアです。


正露丸と

正露丸と

おますさんに頂いた、赤かぶ。
1ヶ月経過したので、マット交換と体重測定。
目標はオス35g。


標本

標本

はじめて卵から育てたカブトムシを標本にしました。
もっと増えるといいな。


アルキデスオオヒラタクワガタ

アルキデスオオヒラタクワガタ

ビックボルケーノのくじの末尾。
最初は人気者でしたが、今は威嚇してきて怖いです。
2008年の年明け、ご臨終に。


ニジイロのペア

ニジイロのペア

2007年6月23日、蒲田のビックボルケーノのくじで当りました。
メスは産卵木を削りまくりで、卵は産みません。
何度もセットして、ようやく1匹幼虫が!