cherin-mama.cocolog-nifty.com > その他ペット

ゲンゴロウ

ゲンゴロウ

KUWATAフェスティバル2011で買った
ゲンゴロウペア。
肉食は面白いです。


うちのポニョ

うちのポニョ

残り30匹くらいの稚ザリガニ。
隠れ家の中に1匹だけ大きいのがいます。
命名「ポニョ」


稚ザリの脱皮

稚ザリの脱皮

2回目の抱卵で無事に産まれたザリガニの赤ちゃん。
母親のお腹から離れて
ほんの数日で脱皮してます!


2度目で産まれました。

2度目で産まれました。

2回目の抱卵で、大切に育てていた卵から
ついに赤ちゃんが!
お母さんのお腹から出てきて、また戻ったりしてます。
可愛い~~♪


落ちた稚ザリガニ

落ちた稚ザリガニ

たったの2日で下に落ちて☆になった赤ちゃん達。。。
アミですくってルーペで見てみました。


孵化したザリガニ

孵化したザリガニ

1か月半くらい経過して、卵が孵化しました。
母ザリガニは卵の時と同様にバサバサ動かしています。


ザリガニ赤ちゃんのアップ!

ザリガニ赤ちゃんのアップ!

まだ孵化したのでなくて
透けた卵がくっ付いているだけかも?


抱卵するザリガニ

抱卵するザリガニ

マーブル・クレイフュッシュが抱卵してます。
ずごい数でびっくりです。


ハムスターのハムちゃん

ハムスターのハムちゃん

息子がお年玉をはたいて買ったハムスターです。
ジャンガリアンのパールホワイトで、メスです。


貝の赤ちゃん

貝の赤ちゃん

ザリガニの水槽にくっついているなぞの生物です。
1~2ミリで、どうやら貝の赤ちゃんらしいです。
カメラにルーぺを付けて撮影に成功しました。


ミステリークレイフィッシュ

ミステリークレイフィッシュ

TBHにて、けいパパさんから頂きました。
1匹で卵を産むそうです。


ザリガニが脱皮した!

ザリガニが脱皮した!

いきなり、1匹だけ飼っていたはずのザリガニが
2匹になっててびっくり!
すごくリアルな抜けがらです。


ヤモリが脱皮!

ヤモリが脱皮!

皮が落ちていて、目がわかります。
脱皮していました。皮は食べてしまいました。


ヤモリの大・小

ヤモリの大・小

今度は大きい(尻尾抜きで6cm)ヤモリをGET!
マンションの廊下で娘が網で捕りました。


ヤモリ

ヤモリ

夜、家の壁にいてびっくり!どこから入ったの?
蛾を上手に捕って食べます。3cm(しっぽ抜き)で小さいです。


アブラゼミの羽化

アブラゼミの羽化

公園でセミの幼虫を探してきて
羽化の観察をしました。


蚊取りブタ

蚊取りブタ

黒い方は、くんちさんが送ってくれました。
なかなか売ってないんです。


カブトエビ

カブトエビ

サンシャイン水族館で生きた化石飼育セットを買いました。
うまくいくかな?


ベランダの子カマキリ

ベランダの子カマキリ

フウセンカズラの葉の上でコバエを食べてます。
このまま居ついて欲しいです。


オオカマキリの赤ちゃん

オオカマキリの赤ちゃん

2007年11月10日に産むつけられた卵から
半年以上経って、ようやく孵化しました。


カタツムリの卵

カタツムリの卵

1匹しかいないのに卵を産んでびっくりしました。


でんでん虫

でんでん虫

小学校の児童引き渡し訓練の帰り道で見つけました。


長瀞のオタマ

長瀞のオタマ

秩父に行った時に捕まえたオタマジャクシ。
清流の生き物を飼うのは難しいと痛感。
5日で全滅しました。


さいたま市施策PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」

さいたま市施策PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」

見沼田んぼに古くから言い伝えられている
竜伝説にちなんだキャラクターだそうです。


会心の作

会心の作

今までで一番上手く撮影できました。


繭で作りました。

繭で作りました。

富岡製糸場で買った繭でマスコット人形を作ってみました。


脱皮後のオカヤドカリ

脱皮後のオカヤドカリ

脱皮した殻を食べてます。大事な栄養源だそうです。


上野動物園のパンダ

上野動物園のパンダ

ペットじゃないけど、可愛く写真が撮れたので。2007/11/14
2008/4/30 リンリン22歳(70歳)で死亡。
上野にパンダがいなくなりました・・・。


威嚇するザリガニ

威嚇するザリガニ

釣り堀に行った時、オジサンに貰ったザリガニです。
魚は死んだのに、まだ生きてます。


オオカマキリの卵

オオカマキリの卵

共食いしたすぐ後に卵を産んでいて驚いた。
さらに、食べ残していたカマキリを食べていた!
なぜ!?
写真はたまたまくっついたバッタ。


むしゃむしゃ

むしゃむしゃ

マンションのエントランスで、カマキリ捕まえました!
小さい蛾をあげたら、すぐ食べました。


エア付けた

エア付けた

釣り堀りで釣った金魚(?)
水槽が狭すぎです。


オカヤドカリ

オカヤドカリ

7月はじめから飼い始めました。
貝は家に来てすぐ着替えたものです。