cherin-mama.cocolog-nifty.com > 植物

プリムリフロラのローズ

プリムリフロラのローズ

蕾の状態で頂いて
2週間以上かかって開花しました~2011.3.1
八重咲きの花。


浮草3種類

浮草3種類

ドワーフフロッグビット
オオサンショウモ
サルビニアクララータ 


ムシトリスミレの花

ムシトリスミレの花

またまた おます♂さんから頂きました。しかも花付き。
ついにチャレンジ8鉢目です。


ホテイ草の花

ホテイ草の花

ベランダで栽培中のスイレンと同居している
ホテイ草に花が咲きました。
2010.8.19


アロエの花

アロエの花

ベランダにある
アロエ不夜城に花が咲きました。


スイレンの栽培

スイレンの栽培

セットで購入。
肝心のスイレンは既に危ない感じ。
ホテイ草が浮かんでます。


オンシとトキ草

オンシとトキ草

一緒に咲きました♪
2010.3


育ったアロエ

育ったアロエ

アロエ不夜城も大きくなりました。
まだ食べた事はありません。


今年の金の成る木

今年の金の成る木

年々花の数が増してます。
2010.3


タイリントキソウ(大輪朱鷺草)

タイリントキソウ(大輪朱鷺草)

ウガンデンシスのおまけだそうで
まにあさんから頂きました。
5月に咲くかな?


サルノコシカケ

サルノコシカケ

高校にある木に生えてるキノコです。


アメリカシャガとメキシカンピンギ

アメリカシャガとメキシカンピンギ

一人で(じゃないんだけど)カラオケに行ったご褒美に
おます♂さんが送ってくれました。
えーと、ムシトリスミレは6代目。。5代目もまだ枯れてません。


TBHの余品で獲得

TBHの余品で獲得

ムシトリスミレ(これで5鉢目)
トウカイコモウセンゴケ
アフリカナガバノモウセンゴケです。
おます♂さんご提供のオフ会余品を頂きました。


オンシジュームの株分け

オンシジュームの株分け

1月に蘭展で買ってきたオンシが、すごく根っこが伸びてしまったので
2つに分けました。2009.6
12月に花が咲くには、この夏を無事に越せるかにかかってます。


金の成る木の花

金の成る木の花

ベランダの金の成る木が満開です。
2009.4.4
一昨年初めて花が咲いた時よりたくさんです。
(去年は咲かず)


金の成る木

金の成る木

この家に住んだ15年前に、父から貰ったのが
大きくなって、花も咲くようになりました。


しいたけ140個

しいたけ140個

春にやったきのこの栽培ですが、秋にまた買って栽培したら
小さいけど1回目で140個も収穫しました。


変なきのこその3

変なきのこその3

ベランダに、またしてもキモいきのこが生えました。


ガジュマルの挿し木

ガジュマルの挿し木

もとの木はオカヤドカリに切られてなくなったけど、
挿し木の方は元気に育ってます!


ハイビスカスの挿し木

ハイビスカスの挿し木

剪定した枝を、花瓶に挿して根が出たハイビスカスを
鉢に植えて、花が咲きました。葉も元気になりました。


うちのアロエ

うちのアロエ

10年以上前からある、ヤケド用のキダチアロエ。
痛くて邪魔です・・。


アロエ不夜城

アロエ不夜城

おます♂さんにマグカップオフ会にて頂きました。
大きくしてヨーグルトに入れて食べます。


今年最初の朝顔

今年最初の朝顔

ついでに撮ったのでイマイチ・・・。


変なきのこその2

変なきのこその2

植木に生えてきました。1日でしぼんだけど。


変なきのこその1

変なきのこその1

梅雨のベランダの植木に生えました。


枝豆とフウセンカズラ

枝豆とフウセンカズラ

間引きして1本残した枝豆(左)とフウセンカズラ(右)です。
6月初旬


母の日に

母の日に

高校1年の娘がくれました。


ブリザーブドフラワー

ブリザーブドフラワー

特殊加工で長持ちする生花です。お水不要。
母の日に自分に買いました。


花よりだんご

花よりだんご

だんごの中から、ハイビスカス。。。


花瓶なのに

花瓶なのに

ハイビスカスの枯れそうな茎を花瓶に挿しておいたら、花が咲きました。
もの凄く強い植物ですね~。


2回目のしいたけ

2回目のしいたけ

2回目に出てきた芽はたったの2個。
しかもこんなに石づきが細いです。


巨大しいたけ収穫

巨大しいたけ収穫

直径15センチありました。
これを残していたせいか、次の芽が出てきてくれません。


最近のムシトリスミレ

最近のムシトリスミレ

2ヶ月が過ぎて、ますます小さくなってますが、
まんなかの葉が大きくなってきて、立ってきてます。


一番大きいおばけきのこ

一番大きいおばけきのこ

最初に出てきたしいたけ1個は採らずに
残してあります。


1回目終了

1回目終了

かさが開きすぎですが、10個収穫しました。
前回は3個。


栽培10日

栽培10日

しいたけが大きく育ったので、収穫しました。
焼いて醤油で食べたら、すっごく美味しかったです!


一週間経ちました。

一週間経ちました。

しいたけ栽培、一週間です。
小さい芽を間引きして、味噌汁に入れて食べました。


きのこの収穫祭

きのこの収穫祭

しいたけの栽培セットを買いました。
本当は秋の方がいいらしいですが、待てずに3月にスタート。


お雛様と

お雛様と

お雛様の後ろに、ハイビスカスが咲いています。
分りますか?


もうちょっとで三輪

もうちょっとで三輪

真ん中の花が前日に咲いてもう閉じかけてます。
二輪同時に咲くのは多いですが、おしいところでした。
2008年2月初旬。


1ヶ月経過して・・・。

1ヶ月経過して・・・。

頂いてから1ヶ月経ち、小さくなったムシトリスミレ。
次々新しい葉が出て、葉の数は増えているのに なぜ?


三色で

三色で

三色のジュエリーポリマーに植えてみました。
キラキラして綺麗です。


スミレ、植え替え

スミレ、植え替え

頂いたスミレをジュエルポリマーに植え替えました。
うまくいくといいのですが・・・。


三度目のムシトリスミレ

三度目のムシトリスミレ

直径10cmもあるりっぱなムシトリスミレを頂きました。
こ、こ、今度こそ・・・。


タランドゥスと一緒

タランドゥスと一緒

おます♂さんから届いた日に咲いて、記念撮影しました。


ブロッコリーのスプラウト

ブロッコリーのスプラウト

100均で購入した種を蒔きました。
あまりに貧相なので、猫行きに。でもちょっとかじっただけでした。


ミニ観葉植物

ミニ観葉植物

母の日の前に買って、11月にもなって花が咲いてびっくり!!
ブログ1ヶ月記念!?


ウツボカズラ

ウツボカズラ

2007年7月に買って、9月の中旬から新しい袋が出来てきました。
上のまだ小さい3つがそれ。


フウセンカズラの種

フウセンカズラの種

今年とれた種です。三つの部屋に種が入ってます。
ハート型がかわいいですね。


ハイビスカスの花

ハイビスカスの花

ブログを開設した日の朝、咲いていた。


ムシトリスミレ

ムシトリスミレ

おますさんから頂いた。 これは2回目。